2010年05月28日

DPC準備病院、来年度は募集せず―中医協総会で了承(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協)は5月26日の総会で、2012年度の診療報酬改定でDPCに移行する準備病院を今年度に募集することや、来年度には準備病院の募集を行わないことを決めた。

 中医協ではこれまでに、▽準備病院からDPCへの移行を診療報酬の改定時にする▽DPC対象病院になるための準備期間を2年間にする▽準備病院の募集を2年ごとに行う―方針を決めており、今年度に加わる準備病院がDPCに移行するのは、最短でも12年度の改定となる。ただ、昨年度以前の準備病院については、改定が行われない来年度の移行が経過措置として認められる。

 DPC準備病院の募集は12年度にも実施する。これらの病院がDPCに移行するのは、早くて14年度の改定になる。


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2010年05月26日

橋下知事が期限付き「維新の会」入党呼びかけ(産経新聞)

 地域政党「大阪維新の会」の代表を務める大阪府の橋下徹知事は24日、「維新の会に賛同する議員であれば、次の大阪市議補選までは門戸を開く」と述べ、府議や大阪市議に対し、7月に想定される市議補選(生野区選挙区)までの期限付きで入党を呼びかける姿勢を明らかにした。

 橋下知事は「補選のあとには参加を認めない。敵か味方かをはっきりさせる」とも述べており、来春の統一地方選を控えて“踏み絵”を迫る姿勢に、既存政党の地方議員に波紋が広がりそうだ。

 この日午後、府庁内で記者団に明らかにした。

 23日の大阪市議補選(福島区選挙区)で、独自候補を擁立した既存政党による知事批判もあるなか、知名度も低かった維新の会の新人候補が圧勝したことを踏まえ、橋下知事は「これまで相当ののしられたが、敵方であろうと、次の大阪市議補選までは門戸を開く」と言及。「条件が合えば自民でも民主でも共産党でも良い」と述べ、党籍も問わないとした。

 参加条件に改めて挙げたのは、大阪都構想と大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転、議会改革への賛同。具体的な入党受け入れ期限については「6月中旬か、下旬か、執行部で時期を決め、敵か味方かをはっきりさせて戦闘モードに入る」と強調した。

 維新の会は現在、大阪府議26人、大阪市議2人、堺市議6人の計34人で構成。来春の統一地方選で府議会、大阪市議会で過半数の獲得を目指している。

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2010年05月17日

「乗合来店型」で賢く保険選び 数社で比較可 中立的なアドバイス(産経新聞)

 生命保険に損害保険…種類が多すぎてどの契約をしたらいいのかよく分からない、見直しをしたい、という話をよく聞く。そんな時に頼られているのが、「乗合来店型」と言われる保険代理店。一社だけではなく、数社の保険会社から、その人に適した“商品”を紹介してくれる。この時期、どうしようかと考えている新社会人もどうぞご参考に。(小林忍)

 ファイナンシャル・プランナーで、乗合来店型保険代理店『保険クリニック』新宿店(東京・新宿)、神林静江マネジャーに、その利点を説明してもらおう。

 「まず、どこの保険会社にも偏らない中立的なアドバイスが受けられる。各保険会社の商品比較が簡単にできるので、自分の希望に合ったオーダーメイドな保険加入が可能。だから、一度に数社の加入手続きができる。言ってみればいいとこ取りです」

 この『保険クリニック』では、同社が独自に開発した『保険IQシステム』という分析・検索システムを使って、たちどころに各保険会社の商品、種類、名称、保険料、期間などの比較を行い、相談に対応している。

 ただ一つ、ファイナンシャル・プランナーとして神林さんは、「この新宿店も毎日、6組ほどお客さまが見えますが、来店型なので、実際に店舗に足を運んでもらわないといけないのが負担といえば負担ですかね」と恐縮する。

 確かに保険の加入といえば、各保険会社の営業職員が会社、もしくは各家庭まで出向き、説明をして勧誘するというのが一般的だ。財団法人生命保険文化センター(村井博美理事長)の実態調査でも、民間保険契約では生保の営業職員から勧誘を受けて加入した人が68・1%と、乗合来店型を含む代理店の6・4%、新聞やネットなどの8・7%を大きく引き離している。

 こういった乗合来店型保険代理店が登場したのは、平成8年4月の改正保険業法の施行からだ。1社専属制だった代理店は、複数社と契約できるようになり(乗合型)、よりバラエティーに富んだ商品を取り扱えるようになった。

 「わが社も平成7年の設立。平成11年に直営店をオープンして、この3月末で41都道府県に123店舗を展開できるようになった。取り扱い保険会社は生保24社、損保7社の31社で、7年連続増収中」。『保険クリニック』を展開するアイリックコーポレーション(東京都文京区、勝本竜二代表取締役)経営企画室、小田切正浩課長の鼻息は荒い。

 ただ、間違ってはいけないのが、小田切課長が説明するように、取り扱い保険会社の数と商品数が代理店によって違うこと。生命保険文化センター生活情報室、田熊博文主査も「生命保険協会に加盟している47社すべてから選べるのではなく、あくまでも代理店が契約している保険会社の中で選ぶので、その点をよく吟味して、自分に合った契約を」と話す。

 同センターでは生命保険に関する相談も受け付けている。電話は03・5220・8520。土、日、祝日を除く毎日午前9時半から午後4時まで。

 神林さんは言う。「スーパーで買い物をするときは、チラシなどで買いたい商品を見比べて出掛けるのに、保険ではそうしない。見直しを含め、ぜひ一度、利用されることをお勧めします」

 【主な乗合来店型保険代理店】『保険クリニック』=アイリックコーポレーション▽『ほけんの窓口』=ライフプラザホールディング▽『保険市場』=アドバンスクリエイト▽『保険見直し本舗』=ウェブクルー、などがある。各社特徴を生かした展開をし、アドバンスクリエイトはヘラクレスに、ウェブクルーはマザーズに上場している。

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posted by クマキ マサハル at 14:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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